インドの青い街!青く彩られた街並みが美しいジョードプル!

青い町(ブルーシティ)といえば、モロッコのシャウエンが有名かも知れませんが、インド・ラージャスターン州にあるジョードプル(Jodhpur)も有名です。

1636.jpg
旧市街の家屋が青く塗られていて青い町として有名です。

街中から見るのもいいのですが、ジョードプル郊外の岩山の上にあるメヘラーンガル城(城塞)から眺めるのもオススメです。

標高130メートルくらいだそうですが、かなりの絶景!

しかもジョードプルは、晴天率が高いらしく、かなり美しい光景を眼にすることができるそうです。

なお、ジョードプルの家屋の壁が青いのは、害虫対策のために塗った塗料が青色に変色してしまったようです。

元々は、ライム色みたいですね。

1637.jpg
1638.jpg
1639.jpg
1640.jpg

Mehrangarh Fort Aerial View - 4K Footage

https://youtu.be/5Wa3CeRN9XA
一生に一度は行ってほしい!本当に行ってよかった海外の世界遺産ランキングTOP20
sekaiisan.jpg