水郷佐原水生植物園あやめ祭り(千葉県香取市)の『嫁入り舟』が情緒豊か!

菖蒲の名所として人気の水郷佐原水生植物園(千葉県香取市)では、あやめ祭りの期間中に昔おこなわれていた『嫁入り舟』を再現したイベントを開催しています。

1486.jpg
もともと水郷佐原水生植物園の一帯は、細い水路が無数に広がり、いくつもの島(?)があったそうです。

そしてこの一帯の交通の要となっていたのが、『さっぱ舟』と呼ばれるものだったそうです。

当時(昭和30年の前半頃だとか)は、買い物や嫁入りに行くのに、この『さっぱ舟』が活躍していたそうです。

そして、嫁入りの際に嫁入り道具を運ぶのに『さっぱ舟』が使われたのが、『嫁入り舟』の始まりなんて話です。

その頃の嫁入りの際は、料理が作れなくても『さっぱ舟』が漕げればいけなかったらしいですね。

その当時の『嫁入り舟』を再現したのが、あやめ祭りの『嫁入り舟』です。

かなり情緒あるイベントといえます。

●あやめ祭りの『嫁入り舟』
日程:平成29年6月11日(日)、6月17日(土)、6月25日(日)各日午前10時30分から
場所:千葉県香取市扇島、水郷佐原水生植物園(水郷佐原あやめパーク)
アクセス:JR佐原駅からバスで20分。東関東自動車道・佐原香取ICから20分。
詳細:平成29年度あやめ祭り:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト潮来花嫁さん【嫁入り舟】 [茨城県潮来市公式ホームページ]

1487.jpg
1488.jpg
1489.jpg
1490.jpg

水郷潮来あやめまつり2014【公式】

https://youtu.be/BmgmRgWLrZo
一生に一度は行ってほしい!本当に行ってよかった海外の世界遺産ランキングTOP20
sekaiisan.jpg